新着情報

 『#どうする家康』配役発表の場での #服部半蔵 役の立ち位置(主役の向かって左隣)からすると、やはり、服部半蔵を重視するつもりのようですね。ディレクターの一人と会った時には伊奈忠次の徳川平和への貢献を強調、忠次を重視するよう強く推したんですけどねえ。でも、その時の質問が半蔵に関することに集中しましたから、〝やはり〟とのガッカリ感は否めません。

 こうなれば、半蔵が岡崎市伊賀町生まれであること、子どもの頃は徳川・松平家の菩提寺である大樹寺で「小僧」をしていた(でも数年で脱走)ことを、岡崎との縁を強調して、「冷血な忍者」ではなく、徳川平和を確立するために貢献した心温かい重臣であったように描いてもらえるよう働きかけなければいけませんね。

 でも、もうホンは書きあがって撮影が始まっているから無理?

 いやいや、岡崎からの熱意が伝われば、不可能ではないと僕は信じています。

 因みに、名古屋城の武将隊に「服部半蔵」がいますが、岡崎城の葵武将隊に半蔵役がいません。これを機会に岡崎は「本家本元」を主張して半蔵役を入れたらどうですかね?

 

 松本潤主演大河「どうする家康」山田裕貴・広瀬アリスら新キャスト発表(2022年04月15日)