新着情報

 昨日書いたNHK大河ドラマ『どうする家康』配役発表の記事は、僕の拙い文章では分かりにくかったと反省。加筆します。

 主な反省点は、誰でも服部半蔵を知っているとの思い込みです。服部半蔵の正式の名は、服部半蔵正成。半蔵は通名です。徳川家康 の16神将のひとりに数えられる重臣です。

 ただ、一般的には忍者の印象が強く、ニンジャと言えば 服部半蔵、 服部半蔵 と言えばニンジャの頭領…というのが一般的な見方ですよね。漫画「忍者ハットリくん」のモデルとしても知られます。東京の地下鉄路線「半蔵門線」にもその名が冠せられるほどの有名人です。

 ただ、半蔵は忍者ではなく、忍者を含む警護役を使って将軍の身辺警護を行う、いわば現在の皇宮警察本部長にあたるとの指摘など諸説あります。Wikipedia「服部正成」をのぞいてみましたが、諸説・情報の寄せ集めの感ありでそれらを鵜呑みにしない方が良いでしょう。

 要約すると、京都にいた父親の保長(初代服部半蔵)が家康公の祖父清康に誘われて岡崎に来た忍者で、その息子である半蔵正成はこどもの頃大樹寺に〝小僧〟として預けられていましたが、仏道に進むのを嫌い脱走。それからの6,7年は消息不明です。

 再び半蔵正成の名が文書で確認されるのは、三河蒲郡(愛知県蒲郡市)の上ノ郷城攻めです。この城攻めに若き家康公は忍者を使ったのですが、その忍者集団を指揮したという説もあります。

 『どうする家康』のディレクターがその辺りに異常なほどの関心を示していましたから、ドラマでは目玉のひとつにされることはまず間違いないでしょう。徳川幕府の編修した大名や旗本の家譜(一種の家系図)集である寛政重修諸家譜には、「16歳のときに、三河宇土城(うどのじょう又は上ノ郷城)を夜襲し戦功を立て家康公から持槍を拝領した」とあります。この寛政重修諸家譜は「盛って書かれていることも多い。そんな若造がいきなり大活躍など怪しい」と言う史家もいますが、そんなことを言いだしたらキリが無いので僕は〝事実〟として話を進めます。

 家康公の生命の危機のひとつと言われる「伊賀越え」でも半蔵の役割や功績は史家の間で二分されます。しかし、現地にも足を運んで調べてきましたが、半蔵によって家康公が危機を乗り越えた可能性は十分にありますし、そう伝わってきた話です。それを今になって〝重箱の隅をつつくような資料調べをして〟覆すのは如何なものかと思います。

 関東の方であれば皇居に半蔵門があるのはご存じのはずですが、それはその昔、皇居が江戸城であったころ、そこが搦手(からめて)門にあたり、非常時に将軍を城から脱出させるための門でした。正式名称が半蔵門だったわけではありません。その辺りが将軍警護の総責任者である半蔵のテリトリーだったことからその門を人は半蔵門と呼び、その縁で東京の地下鉄路線 #半蔵門線 にもその名が付けられたというわけです。

 でもその一方で、半蔵が岡崎生まれであることや #徳川家康 公の嫡男信康の自害の介錯役であったにもかかわらず泣き崩れて首がはねられなかったことはあまり知られていません。岡崎の人でもそれを知る人は少数派です。生まれた場所にその碑すら建てられていないのは寂しい限りです。

 そんなこんなを思って配役発表の記事を書いた次第です。長々と失礼しました。

 

 そう言えば昨日、岡崎市の観光協会の会長になられた「まるや八丁味噌」の浅井社長(ひげ仲間ですが親戚ではありません)がカフェに顔を出したのでこの話をして「岡崎に忍者屋敷でも作ったらどうですか?」と冗談交じりに話を振ってみるとメモを取っていました。ひょっとしたら実現したりして…(笑)

 『#どうする家康』配役発表の場での #服部半蔵 役の立ち位置(主役の向かって左隣)からすると、やはり、服部半蔵を重視するつもりのようですね。ディレクターの一人と会った時には伊奈忠次の徳川平和への貢献を強調、忠次を重視するよう強く推したんですけどねえ。でも、その時の質問が半蔵に関することに集中しましたから、〝やはり〟とのガッカリ感は否めません。

 こうなれば、半蔵が岡崎市伊賀町生まれであること、子どもの頃は徳川・松平家の菩提寺である大樹寺で「小僧」をしていた(でも数年で脱走)ことを、岡崎との縁を強調して、「冷血な忍者」ではなく、徳川平和を確立するために貢献した心温かい重臣であったように描いてもらえるよう働きかけなければいけませんね。

 でも、もうホンは書きあがって撮影が始まっているから無理?

 いやいや、岡崎からの熱意が伝われば、不可能ではないと僕は信じています。

 因みに、名古屋城の武将隊に「服部半蔵」がいますが、岡崎城の葵武将隊に半蔵役がいません。これを機会に岡崎は「本家本元」を主張して半蔵役を入れたらどうですかね?

 

 松本潤主演大河「どうする家康」山田裕貴・広瀬アリスら新キャスト発表(2022年04月15日)

2022.04.17 (Sun)  22:48

防衛研究所は講師派遣所?

 今回のウクライナ戦争報道、特にTVでやたら目立つのが #防衛省防衛研究所 研究員の解説。皆さんはほとんど気が付かないでしょうが、何人もが入れ替わり立ち代り各局で解説しています。これはTV業界の友人(複数)の話だと防衛省からのある種の〝働きかけ〟があったからだそうです。具体的には、記者クラブの記者たちに防衛省の広報から「解説者候補リスト」が渡されたり、個別に声掛けがあったとのこと。

 友人のひとりは「戦場ジャーナリストの中には問題発言をしたり、いい加減な分析をする人もいますからね。それに比べると、防衛研究所の方たちの解説は安定していて、安心して出演させられるんですよ」と言います。  確かに、専門家と言われる人たちの中には、勉強不足からくるいい加減な解説をする者がいます。「本当に現場を知っているの?」「政治の基本も分かっていないじゃないか!」と言いたくなる人もいます。

 そんな人たちに比べれば、防衛研究所の皆さんの解説は確かに安定しています。知識も豊富です。

 それはそうです。国家公務員である彼らはそれを仕事にして日夜勤しんでいるからです。

 

 しかし、そこに私は二つの面で不安を感じます。

 まず、防衛省の姿勢です。防衛省の本分は国の安全保障の精度を常に最高のレヴェルに高めておくことです。その一翼を担う研究所は研究に集中することが求められます。研究員たちは研究に専念すべきであって、それを広報するのは彼らの任務ではありません。

 同研究所は、研究業務の他に国際交流や情報発信を任務としています。しかし、それらの業務、任務はしかるべき広報担当の人物に分担されるべきです。つまり、研究業務を担う人に、交流事業や情報発信などに関わらせるのはどうかと思うのです。 それに、このように国の安全保障の根幹に関わる人がTVに露出して顔を広く知られるのは、明らかに国益を損ないます。外国の諜報員の餌食になる可能性があるからです。

 また、メディアも「使い勝手が良い」、「解説が安定している」からといってそれに安易に依存するのは危険です。 確かに同研究所の研究員の解説の内容は安定していますが「金太郎あめ」のように同じ内容の話が多く、そういう解説ならば大学や他のシンクタンクに所属する職員でもこなせます。メディアに求められるのは、問題の本質を多角的にとらえて分かりやすく問題を絵解きしてくれる解説者を探してくることです。政府からの働きかけがあるからといってそこに安易に乗るのではなく、メディアらしく多角的に解説するコメンテーターを起用すべきです。

1